マンション階下漏水対応(事例紹介#31)

  • ご依頼内容
  • 「マンション2階のお部屋の天井から漏水している」とご依頼を請け駆けつけました。
  • 現着時の状況
  • ①2階のお部屋の天井に漏水を確認しました。
  • 対応内容
  • ①3階のお部屋の給水及び給湯管に耐圧試験を実施したところ、漏水は確認できませんでした。
  • ②浴室の壁裏を点検したところ、さらに上階からの漏水であることが確認できました。
  • ③同上(浴室壁裏漏水状況)
  • ④同上(天井裏漏水状況)
  • ⑤4階のお部屋で耐圧試験を実施したところ、給湯管に漏水を確認しました。
  • ⑥3階同様に浴室の壁裏を点検しました。
  • ⑦給湯管に腐食劣化により発生したピンホールからの漏水を確認しました。
  • ⑧給湯管を引き換え、漏水は改善されました。
  • ⑨作業後、開口部や動かした浴槽を復旧し作業を終了しました。

今回は埼玉県にあるマンションの階下漏水の対応でした。
一般的に階下漏水といえば1フロア上の漏水が原因である事が多いのですが、今回は2フロア上の漏水が原因でした。
漏水は当社の緊急事例紹介でも何度か紹介している銅管の腐食によるものでした。長く安心して使っていただけるよう耐久性、耐食性に優れた配管に引き換えました。
弊社では埼玉県、東京都、宇都宮市を中心に漏水トラブルに対応しております。
詳細はお気軽にお問い合わせください。

【宇都宮市内の皆様へ】
宇都宮支店を開設いたしました。
宇都宮市指定給水工事店の認可も受け、市内の緊急対応依頼を多く受け付けております。
宇都宮市内の水回りトラブルは一度弊社までご相談ください。
○宇都宮支店 TEL:028-612-2985
または問い合わせページより

【時間外緊急トラブル専用窓口】
給排水設備及び水回り設備の緊急トラブルを24時間365日受け付けております。
その場での最大限の対応はもちろん、ご利用者様の今後の利便性を考えた対応をしております。
平日9:00~18:00を除く時間帯は下記専用窓口までご相談ください。
Tel:0120-916-278

問い合わせ
  • 緊急対応事例一覧へ
  • top