マンション全戸断水対応(事例紹介#49)

  • ご依頼内容
  • 「マンション全戸で水が出ない」と依頼を請け駆け付けました。
  • 現着時の状況
  • ①受水槽には異常はありませんでした。
  • 現着時状況
  • ②給水ポンプユニットからの漏水を確認しました。
  • 現着時状況2
  • 対応内容
  • ①漏水の原因は給水ポンプNo.1側のメカニカルシール劣化によるものでした。
  • メカニカルシール漏水状況
  • ②給水ポンプユニットに「始動頻度過多」のエラーが表示されていました。
  • 始動頻度過多エラー
  • ③エラーの原因は圧力タンクのダイアフラム破損でした。
  • 圧力タンクダイアフラム破損状況
  • ④No.2側のポンプの減圧弁を調整し、No.2単独運転に切り替えました。
  • 減圧弁調整
  • ⑤断水の復旧を確認し、後日改修工事の提案をいたしました。
  • 給水ポンプユニット液晶

今回は給水ポンプユニットに起因する断水対応でした。
給水ポンプユニットの「定期メンテナンス」と「計画的な修繕」の重要性を改めて実感する事例です。
弊社では断水が起きた場合、直接的な原因だけでなく全体を確認して適切な応急処置を行う事を徹底しております。
同様のトラブルが起きた際はお気軽にお問い合わせください。

【時間外緊急トラブル専用窓口】
給排水設備及び水回り設備の緊急トラブルを24時間365日受け付けております。
その場での最大限の対応はもちろん、ご利用者様の今後の利便性を考えた対応をしております。
平日9:00~18:00を除く時間帯は下記専用窓口までご相談ください。
Tel:0120-916-278

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