受水槽給水不良による全戸断水対応(事例紹介#30)

  • ご依頼内容
  • ビル全体で急に水が出なくなったという依頼を請け駆けつけました。
  • 現着時の状況
  • ①受水槽式給水の物件だったため、受水槽の状況を確認したところ槽内が空になっていました。
  • 槽内状況
  • ②給水元であるボールタップを外したところ、給水がとても細い状況でした。
  • 給水状況
  • 対応内容
  • ①受水槽給水管のバルブ付近に異常が起きていると推察し、既存の給水管を撤去しました。
  • 配管状況
  • ②同上(撤去後)
  • 配管撤去後
  • ③給水管及びバルブの腐食劣化により、給水管が閉塞していることを確認しました。
  • 閉塞状況
  • ④バルブ、給水管及びボールタップを交換しました。
  • 配管引き換え後
  • ⑤交換後、正常に給水されることを確認しました。
  • 給水状況
  • ⑥給水管に保温工事をし、作業完了です。
  • 保温工事後

今回は受水槽への給水不良による断水対応でした。
原因はバルブの鉄部の腐食劣化です。今後同様の症状が起こるリスクを少しでも軽減する為、引き換えたバルブには接続部が塩ビ(塩化ビニル管)の物を使用しました。
今回のように物件の給水方式が受水槽式の場合、受水槽のトラブルはその物件全体の給水に直結します。
トラブルを起こさない為にも、受水槽には定期メンテナンスと計画的な改修工事が必要不可欠です。
弊社では埼玉県、東京都、宇都宮市を中心に受水槽の定期メンテナンスに対応しております。
費用や詳細はお気軽にお問い合わせください。

【宇都宮市内の皆様へ】
宇都宮支店を開設いたしました。
宇都宮市指定給水工事店の認可も受け、市内の緊急対応依頼を多く受け付けております。
宇都宮市内の水回りトラブルは一度弊社までご相談ください。
○宇都宮支店 TEL:028-612-2985
または問い合わせページより

【時間外緊急トラブル専用窓口】
給排水設備及び水回り設備の緊急トラブルを24時間365日受け付けております。
その場での最大限の対応はもちろん、ご利用者様の今後の利便性を考えた対応をしております。
平日9:00~18:00を除く時間帯は下記専用窓口までご相談ください。
Tel:0120-916-278

問い合わせ
  • 緊急対応事例一覧へ
  • top