定水位弁の動作不良対応(事例紹介#45)

  • ご依頼内容
  • 「マンションの受水槽から水が出続けている」と依頼を請け駆け付けました。
  • 現着時の状況
  • ①受水槽のオーバーフロー管から水が溢れている事を確認しました。
  • 現着時状況
  • ②ボールタップの動作は正常でした。
  • 現着時状況2
  • 対応内容
  • ①定水位弁本体に異常が起きていると推察し、分解整備を行いました。
  • 定水位弁状況
  • ②定水位弁分解中
  • 定水位弁分解中
  • ③軸に発生していた錆が原因で、本来閉まるべき弁が動作不良を起こしている事が考えられました。
  • 錆状況
  • ④錆を落とし復旧すると止水制御が効くようになり、無事にオーバーフローは解消しました。
  • 復旧後

今回は受水槽のオーバーフロー対応でした。
オーバーフローの原因の多くは定水位弁の止水不良によるものですが、その定水位弁は主弁(本体)と副弁(ボールタップ)が連動して動作しています。
弊社では、主弁と副弁どちらに問題があった場合でも迅速に対応できるよう心掛けております。
また今回のような再発の可能性が高い案件に関しては、改善の提案までを早急に対応しております。

【宇都宮市内の皆様へ】
宇都宮市指定給水工事店として、市内の緊急対応依頼を多く受け付けております。
宇都宮市内の水回りトラブルは弊社までご相談ください。
○宇都宮支店 TEL:028-612-2985
またはお問い合わせページより

【時間外緊急トラブル専用窓口】
給排水設備及び水回り設備の緊急トラブルを24時間365日受け付けております。
その場での最大限の対応はもちろん、ご利用者様の今後の利便性を考えた対応をしております。
平日9:00~18:00を除く時間帯は下記専用窓口までご相談ください。
Tel:0120-916-278

問い合わせバナー
  • 緊急対応事例一覧へ
  • top