水道メーター断水対応(事例紹介#48)

  • ご依頼内容
  • 「給水ポンプにエラーが出ている」と依頼を請け駆け付けました。
  • 現着時の状況
  • ①給水ポンプユニットで「渇水」が発報されている事を確認しました。
  • 現着時状況
  • ②受水槽内を確認したところ、給水がされておらず渇水状態でした。
  • 現着時状況2
  • 対応内容
  • ①受水槽設備の点検を行い、ボールタップ、チャッキ弁、給水バルブ共に動作に異常が無い事を確認しました。
  • ボールタップ点検
  • ②水道メーターの二次側配管を外したところ、水がきていない事を確認しました。
  • 水道メーター断水
  • ③今回の物件様の場合、水道メーターは水道局様の対応範囲だった為、修繕を手配し復旧しました。
  • 水道メーター修繕管理区分イラスト
  • ④復旧後、ポンプの配管内に流入してしまった空気を抜きます。
  • ポンプエア抜き作業
  • ⑤空気を抜いた後、ポンプの電流値が正常に戻ったことを確認します。
  • 電流値測定
  • ⑥最後にポンプの設定を復旧し、作業終了です。
  • ポンプ設定復旧

今回は水道メーターに起因する断水対応でした。
水道メーター付近は管理区分が定められている為、確認した上で作業を進める必要があります。
弊社では管理区分外のトラブルであっても修繕後のポンプ復旧等責任を持って行います。
同様のトラブルでお困りの際はお気軽にご相談ください。

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その場での最大限の対応はもちろん、ご利用者様の今後の利便性を考えた対応をしております。
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